グラム187円のステーキ肉をいかにいきなりステーキレベルにするか

 

今週のお題「いい肉」

 

タイトル通り、スーパーで買った1cm厚ぐらいのお安いステーキ肉をいかに美味しく食べるか。

 

f:id:sakurachaco:20191129201601j:image

ついでに言うと、いかに時短で食べるかも、腹ペコな私にとって重要なテーマだ。

f:id:sakurachaco:20191129201710j:image

徒歩30秒の西友で買ってきました、お安いステーキ肉。

熱さないフライパンに油を引いて、冷たい肉を置く。

スジ切りしない。常温に戻さないし、塩胡椒もしない。

ひっくり返した時用に、上にも油をかけておく。

フライパンが小さいのはたまたまです。

f:id:sakurachaco:20191129201444j:image

弱火で火にかけて、ちょいちょい裏を見て、焼き色ついたらひっくり返して、同じだけ焼く。

水分出てきたら、キッチンペーパーで吸い取らないと、煮る感じになるので注意。

 

で、まな板にステーキを乗せて、アルミホイルかぶせて5分ぐらい。

肉汁が落ち着いてきたら、カットして脂身をまるっと取り去り(この作業でスジも一緒にさよなら)

f:id:sakurachaco:20191129202517j:image

お皿へ。

うまい。うまいよー!

ミディアムレアだし、柔らかいし、塩と胡椒だけで幸せ。

f:id:sakurachaco:20191129202322j:image

安い肉を「いい肉」にしてやったりで、大満足の金曜日。

 

おいしかったです。

 

そうだ。今日は「いい肉の日」。いきなりステーキも肉マネーチャージしとかないとね。