新型コロナでピリピリ

とうとうテレワークに制限なくなり、事前申請で取ってくれと。

とはいえ、手続きとか諸々めんどくさい。

時差通勤はありかも。

 

そんな中、フィリピンへ旅立つ私。

電車にも空港にも中国人が全然いない。

静か。ものすごい静か。

 

私はかつて中国出張にもよく行ってたし、大事な中国人の友人もいるが、中国の国民性を好きだと思えたことはない。

自己中心的で周りのこと気にしないし、うるさくて、とてもズルい。

人知れずマナーとかモラルとかで、人に迷惑かける種のことを平気でする人を軽蔑してしまうことが多いけど、これまで中国人の多くに当てはまってきた。

 

日本の経済に打撃があることも日常生活からジワジワ感じる(Amazon頼んでも中国生産のものは届かない。都内の店がガラガラ)し、いなきゃいないでちょっと寂しい。

 

中国にいる人たちはどんな思いでいるんだろう。

日本でさえパンデミック対策って言ってるのに、もっともっと大変なんだろう。

何かできることは今は思い当たらないけど、春が来て気温の上昇とともにウイルスが消えていってくれることを祈ります。