ある店のこと

近所のある「洋食バル」とカテゴライズしてるらしい店、知り合いの友人がオープンしたと連れてかれたのが数ヶ月前だった。

 

私と年が近く、仲間内で飲み会の時に作るご飯がおいしいと言われたことに気をよくして、とうとう店を構えてしまったと言う人。料理の修行とかそういった事は一切していない。なんだか私に似てるなと思っていた。でもあちこち食べ歩いている私からすると、家庭料理の域を全く出ていない。それでもいいかなと思ったけど、本人はものすごく自信を持っている。そして値つけもまあまあ強気。

 

今日は新年会と言うことで顔を出してきた。

基本の会費が2000円。スパニッシュオムレツと餃子、ラタトゥイユ、ピクルス各種は食べ放題。

飲み物代は別途。

これで安いと思ってるとこと、うちのイベントはお腹いっぱいになりますよってドヤ顔。

しかもみんな大好きでめっちゃ食べると言ってた餃子は感想言うのも微妙。餡とつけだれは不味くないけど、皮のことがないがしろだし包み方も最悪。せっかく円盤焼きしても、とるときにはビリビリ。

他に食べるものないし、お皿渡されるから食べてるだけで美味しいからじゃない。断じてない!

他にはない作り方だと、ニンニク醤油漬けしたのを入れてるとか、皮をパリッとするために水を入れずに霧吹きで水蒸気発生させてるとか言ってたけど、焼き色微妙で片栗粉の粉ががっつり残っててポカンだわ。

包み方も手のひらに広げた市販品の皮にくっつけるたねの水ガッツリつけて、餡をポテっと置いて包む、、、半分空気包んでるんですけど、、、

お金もらってるんでガチで感想をって言われて、後日と濁しつつ、こだわりを語られたから、片栗粉がって聞いたら、それはテキトーにやってるからですって。。。

何なんだよ。。。こだわってんのか違うのか、わけわからん。客をバカにしてんのか。

都合よくお金もらって食提供と言ってみたり、素人がやってるからと言ってみたり。気持ちはわかるけど、言っちゃダメでしょう。。。

餃子についてはガチで言ったら反論されちゃいそうだし、言う労力を使うのもバカバカしいなって思うわ。

 

この店へ行くと、ちょっと自信が湧いてくる。

私の方が美味しいものを作れるな。サービス精神旺盛だなって。

 

今年は自主的に会費制の会をちょいちょいやって腕を磨こう。